遠く離れて暮らす親の見守りをどうする?

遠く離れて暮らす高齢の親が心配ですよね。
日頃どんな生活をしているのか知る方法はないのでしょうか?

そんな不安を抱えた子供がする離れて暮らす高齢の親の見守り方法がこんな感じかもしれません。
遠く名慣れて暮らす高齢の親の安否確認や生活状況の確認をするためにできる施策です。

①電話をマメにする
電話でのコミュニケーションを 定期的に電話をかけて元気な声が聞こえるかどうか確認するおが一番簡単です。
「ご飯食べた?」
「お風呂 入った?」
そんな質問でも食事や入浴などの生活習慣に変化がないか確認することができます。
また、話の中で何か不安や困ったことがないか聞いてみることも大切です。

②ビデオ通話
最近ではスマートフォンやパソコンを利用してビデオ通話をすることが簡単になりました。
視覚的に生活状況を確認することができるとよりリアルな親の生活ぶりがわかります。
例えば、部屋の状態や食事の様子などからも親の生活ぶりがわかります。

③近所の人に確認する
田舎ではまだまだ都会と違ってご近所づきあいがのこっています。
ですので実家に帰省の折には菓子折りのひとつも持参してご挨拶をしておきましょう。
そして「何かあたらこちらに連絡をください」と子供の連絡先も伝えておきましょう。
田舎の親のご近所の人と関係性が築ければ、定期的に連絡を取ったり、生活状況や健康状態について聞いてみることもできます。

④ケアマネージャーと密接に連絡をとる
離れて暮らす親が介護サービスを受けているのであれば、ケアマネージャーとは密に連絡を取ることをおすすめします。
ケアマネージャーは親の介護サービス計画を作成する司令塔ですし、最低でも月に1回は親の自宅に訪問して暮らしブルを確認しています。

⑤規制の機会を増やす
以前であれば、規制は盆暮れだけだったことでしょう。
しかし、親も高齢になってくると帰省の機会をできるだけ増やすように心がけてください。
実際の暮らしぶりを自分の目で確認することによって、親の暮らしぶりがよくわかりますし、以前との違いがわかります。
一人暮らし 連絡つかない 警察

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です