耳鳴りが鳴っているのは耳ではなく脳のである

耳鳴りの改善に飲み薬もあります。
これは血流改善やビタミンCなどが配合されています。
ですので、耳の治療薬ではないのです。
ではなぜそれが耳鳴りの改善委効果があるのか?
それは、耳鳴りは耳で鳴っているのではなく脳で鳴っているからです。

病気の種類や難聴の進行度合いによって聞こえにくくなる音域は変わります。
高音域や中音域や低音域
それぞれに聞こえにくくなった音域の主側聞を脳が一生懸命にカバーしようとしているのです、
たとえば、加齢性難聴では主に高音域の音が聞こえにくくなります。
するとそれを脳が補おうとして「キーン」という高音の耳鳴りがよく起こります。
あるいは低音域やちゅおにきの音が聞こえにくくなっている場合は「ドドドドド」「ザーザー」という耳鳴りになります。

耳鳴りに悩んでいる人は、耳鳴りのせいで聞こえにくいと勘違いされている人がほとんどです。
ですから耳鳴りさえ収まれば難聴は治ると思いがちです。
しかし、耳鳴りと難聴は表と裏の関係にあります。
難聴が表なら、耳鳴りは裏
つまり表裏一体なのです。

耳鳴りが起こると、時間が経てば収まる場合と徐々に症状が悪化する場合もあります。
それは脳にも変化が起こっているからです。
人間の脳にはは本能的に環境に予期せぬことが起こると、反射的に注意をむけるようになっています。
それは耳鳴りにも同じとこがいえます。
急に聞こえ始めた耳鳴りに、脳が注意を剥けるようになってしまうのです。
耳鳴りは正体のわからない音ですカエラ、すごく気になり不安になります。
耳鳴りに注意をむけた脳は、自律神経やストレスが連動し「苦痛のネットワーク」が形成され耳鳴りをより一堂大きくしてしまうのです。
こんな負のスパイラルに陥ってしまうと悪化し、だんだん治りにくいものになっていきます。
この耳鳴りの苦痛のネットワークが固まってしまうと、不安や心配ヤイライラが募り、さらに耳鳴りがひどくなるのです。
テレビの音 うるさい 旦那

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です