看護師のなるのに大学・短大・専門学校でなにが違うの?

高校を卒業する時に進路を決めなければなりません。
そんな時、「看護師になりたい」と考えたのならそのために進学する先を選ばなければなりません。
看護師になるための学校には「大学」「短大」「専門学校」がありますがどれを選べまいのでしょうか?

看護師になるための学校|大学の特徴

看護大学の修業年数は4年間です。
卒業すると看護師の国家試験の受験資格が得られます。
さらにそれ以外にも「保健死」「助産師」の国家試験受験資格も得られます。
そして意外と知られていませんが「養護教論の教職免許」も得られます。

看護大学で学ぶのは、看護の専門的知識と技術だけではありません。
そこでは
・科学医的に問題を解決する力
・論理を含めた総合的な判断力
を身に付けることを目的とされています。

卒業後は学士号を取得して大学院へも進学もでき、研究者や教育者になる道もあります。

看護師になるための学校|短期大学の特徴

看護系の短期大学の修行年数は3年です。
取得できる資格は
・看護師国家試験受験し飼う
があります。
ただ、看護師に求められる専門的知識や技術がどんどん高まりつつあり、看護系の短期大学は減少しつつあります。
それは4年制大学への移行緒も進んでいます。

看護師になるための学校|専門学校の特徴

看護専門学校の修行年数も3年間です。
看護専門学校では「現場に出てすぐに働ける看護師の育成」が期待されており、看護技術の習得に力を入れています。
ただ看護専門学校の設立墓位タイにより十種施設や就職先が多くく影響するので、設立母体も良く調べておきましょう。
卒業であられる資格は「看護師国家試験受験資格」です。

現象系機構の看護系の短大
ほぼ横ばいの看護大学
それに比べて数では看護専門学校のほうが圧倒的に多いです。
多くの看護師はこの専門学校を経て看護師うになっています。

臨床系の看護師しか道がない専門学校卒の看護師です。
それに比べて選択肢が多いのが大学卒の看護師です。

そのあたりも考えて選択してください。
看護師 共働き つらい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です